FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【PS4/FIFA21/プロクラブ】パス練習①

はい、今回から具体的にパスの練習を始めましょう。

基本的に"パスを繋ぐ"に対しての自分の考えから話させてください。

 

パスを繋ぐ=ボールを届ける

 

つまり、パスを受ける受け手あっての行為なんですよね。

 

郵便物も受信者がいなければ、いくら発信しても届かないですよね?

つまり、発信者(ボールホルダー)は、次のパスの出し所である受け手に対して、無意識に(空いていたからパス)ではなく、「意図」を乗せてボールを届ける必要があります。

これが初心者パスから脱却する1歩ですね!

 

天才小野伸二も「自分は毎回パスにはメッセージを付けて送っている」と話しています。

サッカー好きの目から見て、パスに意図が乗ったプレーヤーって見ててわかりますよね!

イニエスタやシャビ、ブスケツはもちろん、日本でも小野伸二中村俊輔遠藤保仁中村憲剛などのパスはちょっと質そのものが違いますよね!

 

自分のブログでは、この部分で仮説を盛り込みながら自分の経験をもとに

「メッセージ付きのパスをFIFAで出せられるようになる為には」

を目的にした記事をアップしていこうと思いますので、興味のある方は質問等含めどんどんコメントくださいね!