FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【PS4/FIFA21】基本操作 ~フリーキック編~

f:id:yuan_FIFA:20210108184837j:plain







はい、今回はセットプレーの フリーキック編 

 

いや~FIFA11からFIFAシリーズを始めたんですが、当初の頃から比べて最も難易度が高くなったものじゃないでしょうか。

 

フリーキック本当に難しくなりました。

そもそも練習しないと蹴る事すら出来ないという、玄人志向になりましたよね!

 

昔なんてさ

操作が簡単で、シュートやヘディングは押し込むのは連打が当たり前だったのにさ

今はTF(タイミングフィニッシュ)とかさ、難易度高すぎなんだよな(´・ω・`)

 

昔からやってるおじさん達にとって近年のFIFAの操作性は難易度ウナギ登りです。

 

若い子の柔軟が脳が羨ましい…

 

はい!無駄話が多いんですよね!(これもおじさんの性)
まずはいつも通り、ゆあん式のボタン配置図から!

f:id:yuan_FIFA:20201219145527j:plain

 ※ボタン配置記事はこちらから↓

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 









それではフリーキックの操作一覧です。

 

f:id:yuan_FIFA:20210102182120j:plain

f:id:yuan_FIFA:20210102182126j:plain


ちなみにホールドっていう奴は「傾けたまま」っていう事ですね!

あと、今更ですが「ドリブン」は低い弾道の事を指します。

 

自由自在にやれる事増えるには操作性が多用になっていくのは仕方ないんです。

みんな頑張って覚えましょう(´・ω・`)

 

これだけは言えます!

手数が多い人と少ない人なら多い人が優位性が高いという事!

 

なので、基本的操作を使いこなす為にここに貼った画像を思う存分活用してください!

少しでも皆さんの上達の手助けになれば嬉しいです。