FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA21/PS4】基本操作 ~ゴールキーパー~

f:id:yuan_FIFA:20210110180008j:plain








はい、基本操作シリーズも最後になりました。

今回は『ゴールキーパー編』になります。

 

 

プロクラブの醍醐味の1つでもある『ゴールキーパー
ゴールキーパーなんておもんないでしょって思ってるそこのあなた!



ゴールキーパーめっちゃ楽しいです。

 

結論から言うと、下手な固定GKならCOMの方がいいですが
一定の基本と基礎を身につけた人なら絶対に固定のGKがいたほうがチームにとって戦略の幅が広がります。

 

 

是非ゴールキーパーの世界に足を踏み入れてみてください!



てな訳で今回もまずは、ゆあん式のボタン配置図から

f:id:yuan_FIFA:20201219145527j:plain

※ボタン配置記事はこちらから↓

 

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 




それではゴールキーパーの基本操作をどうぞ!

f:id:yuan_FIFA:20210113095617j:plain

f:id:yuan_FIFA:20210113095603j:plain


GKをやる上でのメリットって意外にけっこーあるんですよね!
一番大きなメリットは


GKにとって嫌な事がわかること


これに尽きますね!




タイミングフィニッシュの脅威もわかるし

きれいなフォームでスタンダードなタイミングでシュートを打つ人は基本的に読みやすいです。



GKをやる上で一番重要な事教えちゃいます!

それは


基本は自動ポジションボタンを押しておく事です。

 

すいません、自分GKが専門分野ではないので
GK専の方でそれは違うよ!っていうのがあったら教えて下さいm(_ _)m



シュートを打たれる瞬間はスティックで飛ぶ方向決める感じですね!
ちなみに自動ポジションボタンは『L1ボタン』となっています。

 

 

パントキックも戦略的に重宝されてますし、あまり出会ったことはないですが
GKから丁寧にビルドアップする事もパス精度が高い方なら全然可能になります。

 

 

現代サッカーのGKはどんどんタスクが課せられるようになってきましたが
実際にFIFAのプロクラブモードでもGKは大変重宝されるポジションです。




ツイッターでGKでプロクラブ募集してみたらあっという間に声が掛かりますよ(笑)




てな訳で、個人的にはゴールキーパーめちゃめちゃオススメポジションなので
是非是非チャレンジしてみてください!