FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA21/PS4】プロクラブの始め方 ~クラブ探し編~

どうもゆあんです!

 

いざ、プロクラブに興味を持って始めてみようと思ってみても、どうプロクラブを探したらいいかわからない方や不安な方、いっぱいいると思います。

そんな方の指標になる記事にしたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

Twitter

現在の主流はTwitterですね!

特に【リーグ戦参加】をしているクラブは、クラブ公式Twitterアカウントを持っていると思いますので、プロクラブでリーグ戦に参加してみたい!と思っている方にとっては特にTwitterは効果的だと思います。

 

 【ラスレオ所属クラブTwitterアカウントはこちら↓】

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

ハッシュタグ「FIFA21」「プロクラブ」で検索したらいっぱい出てくると思いますよ!

 あとは、自分はどういうサッカースタイルのクラブに所属したいかをツイートしてスカウトを待つパターン、そして各クラブから発信されているメンバー募集ツイートに対し、リアクションするパターンですね!

 

ちなみに自分のクラブ「Atractivo」は、こんな感じで募集ツイートをしています。↓

 

 

 

クラブ側としても、自クラブに戦力になる選手を獲得したい訳なので、少しでも自身のPR項目が充実している募集内容って大事かな~って思います^^

 

ちなみにぼく視点ではありますが、こんな内容でクラブを探しているツイートは返信したくなるなーっていうテンプレみたいなのを作成してみたので参考にしてもらえれば嬉しいです!

 

 

  • 自身がプレーしたいポジション、また可能なポジション
  • 活動時間帯
  • 自己PR【ここが1番】
    ※自身のプレースタイルと希望のクラブスタイル

 

 

 3つ目の自身が得意としているプレースタイルは、スカウトする側のクラブにとったら非常に重要な情報になるので、3つ目のPRは細ければ細かいほど良いと思います。

 

 

 

これらのクラブや人探しの案件は『プロクラブスカウト』とかのハッシュタグに統一したら、クラブ探しも選手探しも円滑になって良さそうじゃないです?(笑)

 

ものは試しで我がAtractivoは今後メンバー募集のツイートをする際はプロクラブスカウトのハッシュタグを付けてやっていきますっ!(笑)

 

皆さんもプロクラブスカウトのハッシュタグ付けてみてください^^

 

 

 

モジパ(モジパーティー

これはゲーム用募集掲示板になりますね!

 

chat.mojiparty.jp

 

FIFA以外にもフレンドや遊ぶ仲間を探す際には非常に使えるツールなんじゃないかなって思います。

 

 

PSコミュニティー

最後にPSに備わっているコミュニティーですね。

こちらも、コミュニティー欄から自身の目的に沿ったコミュニティーを見つけて

フレンドやクラブの募集投稿をする感じですね!

 

 

 

昔は、「FIFASNS」っていうmixiみたいなFIFA専用のコミュニティーサイトとかもあったんですが、今も機能してるかは不明ですね(笑)

 

おそらく現状はTwitterがクラブや人探しの主流の場になっていると思うので、プロクラブを始めてみようかなと思った方はTwitterアカウントを作成し、募集や投稿をしてみてはどうでしょうか?

 

『プロクラブ』『FIFA21』『プロクラブスカウト』のハッシュタグはお忘れずに^^