FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

FIFA21 ネット回線『Ipv6』の対応

f:id:yuan_FIFA:20210217181843j:plain






どうもゆあんです。

早速ですが、自宅の回線環境みなさんどうですか?

 

 

 

オンラインゲームをする上で、ネットワーク回線めちゃめちゃ重要じゃないですか。我々のクラブAtractivoは活動時間帯が夜中という事もあり、ネット回線の混雑が緩和し始める頃なので、比較的ラグなど悩まされる事は無かったんですが

それでもラグの影響を受けるメンバーもしばしば…。

ちなみに自分も2週間くらい前からでしょうか
急激にネット回線速度が低下し、もちろんPing値も60ms超えみたいな劣悪環境に陥りました。

 

f:id:yuan_FIFA:20210203181955j:plain

自分のネット環境は主にこんな感じなんですが

数値自体全然良くはないんですが、普通にFIFAをする上で影響を受ける事は一切なかったんですが

2週間前に突如訪れた回線死亡時の数値がこちら↓

f:id:yuan_FIFA:20210203182134j:plain

Ping値は60msを超えていました。

 

もう画面の上に黄色と赤の回線悪いよ表示が常時点灯しているみたいな状況でストレスでしたね~(笑)

 

色々原因を考えましたが、これを機に当時から検討していた『Ipv6』の導入を決意しました。

 

そこで気になるのが、FIFA21で問題なくIpv6回線で遊べるかって所なんですよね!

 

結論 FIFA21でIpv6は普通に遊べるっ!

以前、Ipv6で遊べなくなるゲームがあると。
つまりIpv6に対応していないゲームがあるという噂があり、なかなか導入に踏み込めなかったんですが、こうも満足にゲームライフを送れなくなった為、藁にもすがる思いでIpv6を試してみました。

 

結論、余裕で遊べます^^

 

f:id:yuan_FIFA:20210203183055j:plain

 

なんかアップロード値いっつも低い数字が出るんですよね(笑)
ちなみにSpeedtestで計測した時はアップロード値は489Mbps出てました。
Ping値は26msでした。

 

ただ、既にIpv6を導入してる方もたくさんいると思うので
次期に回線速度が低下する未来が見えますが…(笑)

そこはもう5Gの世界に期待ですね!(笑)

BIGLOBEだけでなく、他のプロバイダーでもIpv6は無料で加入できるオプションなので、自身のプロバイダーがIpv6を導入しているか、またルーターIpv6対応しているかなど、回線選びの重要なポイントになるので、これから新生活を始められる方は、是非回線選びの際には、この点を留意してみてください!

そして現在も色々試行錯誤されてる方は思い切ってIpv6に対応しているプロバイダーに変更する事をオススメします!

おそらく速度の速さを謳っているプロバイダーもIpv4規格では、住宅環境の影響を受けるのは必至だと思われます。

ルーターやLANケーブル、設置場所など色々回線速度を上げる為の手段はありますが、結局大きな所では自身の環境に合うプロバイダー選びが1番かなと自分は思います。


それでは、快適なオンラインゲームライフを送ってくださいね!