FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA22】 プロクラブ新育成システム!~PERK(特性)一覧~

f:id:yuan_FIFA:20210815183418j:plain



どうも!ゆあんです!

FIFA22のプロクラブ情報の続報です。
いや~、FIFA22はキャラ作成の『PERK(特性)』選びが楽しそう!

 

という訳で今回はFIFA22の特性をどどんと僕のブログでも
紹介していきたいと思います。

 

f:id:yuan_FIFA:20210814184113j:plain

基本的な能力の振り分けは今まで通りになりそうですね。 

 

そのため、最終的にはポジション毎に偏る傾向があるなか
今作FIFA22の場合は、【PERK】といういわゆる特性と能力が
付与されるスキルセットみたいなものがキャラ育成システムに
新要素として加わります。

 

 

今回はそのPERK一覧を作成したので
VP作成をする上での参考にして頂きたいのもありつつ

 

 

主観ではありますが
個人的にポジション別にオススメというのも
考えてみたので併せて参考にしてみてください!

 

 

これは個性豊かになる!?(笑)

 

 

※FIFA22プロクラブ情報

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

 

 

 

オフェンスPERK

  

f:id:yuan_FIFA:20210814185013j:plain

 

 ふむふむ、これはいいぞ・・・。

うん!楽しみ!

 

 

 

 

【FW気になるPERK】

あくまで主観ですが
オフェンスは『点数を取る』事に特化した
PERKのセットが不可欠です。

 

やっぱFWって得点感覚っていうのが
ホントに大事だなって。

 

その感覚を研ぎ澄ましていく為には
やはり常にゴールに対しての意識と意欲が
大前提なんですよね。

 

 

話が逸れてしまったので戻します。

 

 

シュート精度を上げるという観点で
高精度シュートは必須だと思うので
個人的には

 

 

『決定的瞬間』

 はFWとしてやる際は第一に付けたいPERKかなと
考えています。

 

 

 

チームの戦術にもよりますが
ヘディングとシュートが強いFW選手はDFからしたら
絶対イヤなので(笑)

 

 

 

 

チャンスメイクPERK

f:id:yuan_FIFA:20210814190548j:plain

 

いや~、中盤目線でいうと
チャンスメイク全部つけたい!

 

これは迷う、ホントに迷う。

 

皆さんが実際にどのような特性に惹かれているか
何をセットするかなど是非是非コメントで
教えて下さいね! 

 

 

 

 

 

 【MF気になるPERK】

特性の部分でいうと
個人的に"絶対外せない"スキルが

・華麗な身のこなし

・スワーブパス

 

なので

『天才ドリブラー』、『切り裂くパス』

 

 この辺りが自分の場合は付けるであろうPERKになりますね。

 

 

華麗な身のこなしは
パスを通す手段として
体勢や角度的な問題を解決してくれる幅が広がるので
個人的に絶対不可欠な特性ですね!

 

 

ディフェンスPERK

 

f:id:yuan_FIFA:20210814191309j:plain

 

この図を見てもらったらわかるんですけど

ちょっと守備、軽視されていません?w

 

 

特性どうした!?って感じですよね。

 

これからもっと細かい情報が出てくると思うんですが
現時点ではディフェンスPERKに貴重な1つの枠を使うに
値しないかなーっていう印象です。

 

 

【DF気になるPERK】 

強いていうなら!
という目線で
空中線は意識しないといけないかなって思うんですよね。

 

ブロックをしっかり敷いてくる
チームが多いので
最終的にクロス対応力がCBには求められてくるんですよね。

 

FIFA21はサーチの奪い合いゲーだったので
サーチ回収がうまいCBがいると空中対応は楽になるんですが。

 

サーチ回収が下手な自分としては

『肉弾戦』

が現状では気になるPERKかな~という印象ですね!

 

 

 

ゴールキーパーPERK

f:id:yuan_FIFA:20210814192011j:plain

 

ちょっとGKも微妙感がありませんか?

 

シーン限定なのでGK戦術にもよってくるとは
思うんですが・・・。

 

 

 

 

ゴールキーパー気になるPERK】

うちのクラブはポゼッション志向なので
ハイラインを敷いた時やカウンター狙われた時など
出足の速さが割と重要になるシーンがあるので

 

個人的には以下の3つにしてみました。

 

ゴールキーパーの場合はPERK全セットが出来るので
『鋭い出足』

『威圧感』

『セットプレイの守護神』

の3つかな~って印象ですね!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

テンション上がりましたか?^^

 

FIFA22のVP作成に関して少しでも
プロクラブプレーヤーのモチベーションになってくれたら
嬉しいなと思います。

 

 

どれくらいPERKがプレーヤーの能力のかさ増しになるかなど
実際のプレーしてみてからの感想なども
今後は掲載していきたいと思っているので良かったら
参考にしてください!

 

 

※併せて読みたいFIFA22の予約について

 

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

 

 

 

それではまた!