FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA22】第一弾!プロクラブ情報!

f:id:yuan_FIFA:20210805194916j:plain


どうも! ゆあんです!

 


FIFA22のプロクラブモードについて新しい情報が入ってきたので
システム的な部分と個人的な見解を入れた内容でお届けしたいと
思います!

 

今回、気になったのは

 

 

・VPの成長について

 

・クラブカスタマイズの拡張性

 

 

以上の2点について深堀りしていきます!

 

 

プロクラブモードを楽しみにされている方、または
FIFA22からプロクラブを始めてみようと考えている方は
是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 FIFA22購入予定の人は予約する前にこちらで一度確認を☆

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

 

 

 

 

VPの成長について

 

VP(自分が扱う選手)作成では今作から
レベルアップシステムが導入されるみたいですね!

 

感覚的には変わると思うので、プロクラブプレーヤーの方たちにとっては
新作感は味わえるものなのではないかなと思います。

 

 

FIFA19もだっけな?(笑)
20、21、とプロクラブモードはほぼほぼ変わり映えがなかった感覚なので
これだけでも嬉しく感じる僕はもうEAにすっかり調教されてしまっていますね!

 

 

レベル上限が25となっており
レベルアップに応じて能力振り分けポイントやスキルを付与されていくという
感じみたいです。

 

 

気になる点としては、能力の細分化についてですが
過去作までの個人的な問題点としては「VP選手の差別化」に乏しく

結局VPが育ちきった後は全ての選手のVPが似たり寄ったりの能力に
なるという事。

 

ゲームなので仕方ないですが理想を言えばもっと細分化して
個性が出せるマニアック仕様になってくれたら嬉しいなと思います。

 

 

経験値付与に関しては
COMとの練習試合以外は全てに経験値付与がされるとの事。

 

 

今作は【ドロップインマッチ】に関しても変化が
あるみたいなので、これもほんの少しだけ楽しみですね!

 

 

余談ですが、昔はドロップインマッチで自分やクラブに合う
感性の方を探すのが本当に楽しかったんですよね~

 

 

FIFA13くらいまではドロップインマッチでスカウト活動していました。

 

 

ちなみに今うちのクラブで10年間、副CAPをしてくれているメンバーは
当時ドロップインマッチでスカウトしたメンバーです(笑)

 

 

 

あと、気になるのはレベルアップ毎に振り分けられるポイントに
一貫性があるのかという点です。

 

公式には、試合の中のパフォーマンスによって
評価ポイントが変わる

 

ような旨の記載があったので

これが本当だとしたら、自分の願っている細分化

(攻撃選手として出場し続けたら攻撃能力のポイントが多く振り分けられる、守備選手として出場し続けたら守備能力のポイントが多く振り分けられる)

が具現化され、特化型VPの作成も夢じゃないという(わくわく)

 

 

基本的には攻撃での評価ポイントと守備での評価ポイントの大きく分けて2つのようです。

 

 

ただ、これに関してはまだ謎な部分が多いので
密かに期待していたいと思います。

 

 

結局、こだわりをもって『専門性』に特化してプレーしている選手にもっと光を!
という淡い期待です(笑)

 

 

ちなみに今作の成長項目で明記されていたのは以下の5つです。
・フィジカル

・シュート

・パス

・守備

ゴールキーパー

 

 

また、今回は26の特性スキルが用意されており

そのうち、”3つ”の特性スキルをVPにセットされるとの事です。

 

 

26個の特性スキルが用意されていて
3つしかセット出来ないってけっこーハードモードですよね?
頭悩まされますよね?

 

 

でも、個人的にはこれはめちゃめちゃ嬉しい!
もし、この情報が本当だとしたら
これも個性の差別化に繋がる仕様だと思うので
クリティカルヒットですね!

 

 

 

ラブカスタマイズの拡張性

これもクラブマネージャー(クラブの創設者)が
設定出来る項目が増えたみたいですね!

 

 

カスタマイズ性が拡張されるのは
ご褒美みたいなもんですよね(笑)

 

 

 

個人的には
ユニフォームとロゴも作成したい!!

 

 

 

 FIFAのオリジナルユニとロゴって簡易的で
あまり嬉しくない仕様じゃないですか?(笑)
個人的にはもっと細かくバラエティ豊かな選択肢がある
カスタマイズ性を取り入れてほしいです。

 

 

話を戻します!

 

 

 

とりあえずGoogleの翻訳なので
正確ではないですが、以下のような
カスタマイズ性がFIFA22から実装される
そうですよ!

 

 

f:id:yuan_FIFA:20210805190047j:plain

※FIFA22公式引用

 

 

『ティファ』ってなに?(笑)

FFでそんな感じの名前のキャラいなかったっけ?(笑)

 

 

というように毎回、期待に絶妙に及ばないFIFAシリーズ
新作更新ですが
プロクラブシリーズにもメスを入れてきてくれているという
点で喜べるアナタはもう立派なEAによって調教されたプレーヤーです^^

 

 

個人的には
ユニフォームバグの改善とフレンドリーのマッチング不具合は
マジで改善してほしいです!(笑)

 

APEXは改善レスポンス速いのに、FIFA遅すぎって
タイトル有料にしてる方優先してくれよ!(笑)って
思いませんか?(笑)

 

 

ユーザーファーストであってほしいですね!

 

 

それではまた!