FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA23】プロクラブ情報 ①

FIFA23プロクラブ事前情報

 

 

どうも!

ゆあんです!

 

今回はFIFA23のプロクラブ情報について
個人的見解も踏まえて紹介していきたいと
思います!

 

 

 

 

 

目玉①:VPでスキルゲームが出来る

これ自身が作成した選手(VP:バーチャルプレイヤー)を
使ってスキルゲームが出来るようになったという
意識高い系プロクラブプレーヤーにとったら
かなり嬉しい変更点なんじゃないでしょうか

 

 

メリット

自身で作成する選手(VP)は
プレイヤーの設定次第で
様々な個性や能力を持った選手に
変えていけます。

 

身長や体重を変えただけでも
使用感は変わりますし

 

 

平均的な選手と何かに特化した
選手でも当然操作感に違いが
出てきています。

 

 

スキルゲームでVPがそのまま
使用出来るメリットは
その細かな使用感の確認と
調整がしやすくなるという所が
一番のメリットだと感じます。

 

 

今までは試合の中で感覚的にしか
確認出来なかったものが

 

スキルゲームを活用する事で
かなり実証的に掴めるプレーヤーが
増えてくるはずです。

 

 

これ
オリジナルでVP選手に強制的に
似せて作成した選手でスキルゲーム
練習している意識高い系のプレーヤーも
いるので

 

そういう方達にとったら
かなりありがたいですよね。

 

 

FIFA23では
この機能を使用して
FIFAの基本・基礎を学ぶ敷居が
低くなったという事で

 

 

今まで以上に
プロクラブ界のレベルアップが
進みそうですね!

 

 

また、スキルゲームでも
選手の成長ポイントが貰える?
仕様っぽいので
試合以外でも経験値を得られるモードが
導入されたのは大きいと思います。

 

 

このスキルゲームの
成長ポイントはVOLTAにも
反映されるっぽいので
VOLTAをやられている方は
おめでとうございます(笑)

 

 

スキルゲームの難易度によって
成長ポイントも変わってくる
みたいなので
個人能力ぐんぐん上がりそうな
仕様になりそうです(怖っw)

 

 

目玉②:遂に来たTATOO

 

過去何度か噂があったものの
実装されてこなかった
『タトゥー』

 

 

僕ら世代ではタトゥーといえば
Mステドタキャンが定番なんですが

 

 

公式の動画では
VPにタトゥーが施されてましたね!

 

 

 

タトゥーの他の
アンロックアイテムとしては

  • フェイシャルアクセサリー
  • シューズ
  • ヘアスタイル
  • フェイシャルヘア(恐らくヒゲ?)

 

というようになっています。

 

 

 

FIFA22はアンロックアイテムに
乏しい仕様のゲームだったので
こういうモチベに繋がる変更は
嬉しいですよね!

 

 

 

目玉③:新しいPERK

FIFA23では以下の4つの
PERKが追加されるそうです。

 

 

Poacher(ポーチャー)

ペナルティエリア内の総合的フィニッシュの向上

Light Passes(ライトパス)

パスを受ける側のコントロール技術の向上

 

Interceptor(インターセプター)I

インターセプト能力の向上

 

Chase Down チェイスダウン)

ボールロスト後に40秒間ペースが向上

 

 

 

 

 

PERKとはFIFA22から実装された
特殊能力になります。

 

PERKについて詳しく知りたい方
また今までのPERKの内容を
知りたい方はこちらの記事を
御覧ください↓↓↓

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

 

個人的には
ライトパスとチェイスダウンが
非常に興味深いですね

 

 

根っからのパサー体質の自分にとって
ライトパスは必須なのかなって思っているのと
同時に

 

 

ボールを受ける側の技術は今まで
全てボールを受ける側の操作技術で
なんとかなると思っていたので

 

 

この受け手側のコントロールのし易さは
どのような変化があるのかという所に
非常に興味を持ちました。

 

 

ちなみにトラップが下手な人
初手のコントロールが下手な人は
この操作方法で幾分マシになると
思うので興味がある方は是非
御覧ください。↓↓↓

 

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

 

 

あとはチェイスダウン。
これもどれくらいの差が出るのか
比較検証してみたいですね(笑)

 

 

恐らく微々たるものだとは
思いますが

 

 

トランジションのスピードアップは
ゲーム的に楽しいので
非常に楽しみです。

 

 

 

まとめ

 

というように現時点で
発表されているプロクラブ事前情報では
以上3つが個人的に
面白いかなって思って目玉として
紹介させて頂きました。

 

 

残念ながらプロクラブのクロスプレイ実装が
あれば一番の目玉にしていたんですが

 

 

タイトル変更になるFIFA23の次で
実装されるかもですね!

 

 

すでにEAでは「APEX」で
プラットフォームを飛び越えて
クロスプレイ出来るように
なっているので

 

 

システム的には
いつ実装してもおかしくない
段階に来てはいると思うんですが

 

 

元々マッチングに昔からFIFAって
プログラム的に弱いんですよね~…。

 

 

PS勢は人口的に多いと思うので
その他のプラットフォーム勢は
早く実装されて欲しいと
思っているんじゃないかなーって
感じています。

 

 

また続報があれば
随時更新していきたいと思っているので
良ければ見に来てください!

 

 

また
僕が所属しているプロクラブチーム
『Atractivo』では
活動時にTwitchで配信を行っています。

 

 

プロクラブってどんな感じなんだろう
って思っている方は一度是非覗きに
きてもらえたら嬉しいです。

 

 

www.twitch.tv

 

 

 

それではまた!