FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA23/プロクラブ】プロクラブ近況報告

 

 

どうも!ゆあんです。

 

プロクラブ界隈あるあるですが
毎回新タイトル移行の時って
クラブ内でいろんな事が起きませんか?

 

一番よくあるのは
メンバーの脱退

 

環境に変化を入れたくなる
タイミングでもあるので

 

 

リーグ戦のオフシーズンや
タイトル移行時って
人の移動が大きくなりますよね。

 

 

そこでクラブ自体が解散したり
消滅したりなんて事もよくあるので

 

 

我がクラブAtractivoの
近況報告もこの場で行わせてもらいたいなと
思います。

 

 

 

リーグ脱退

 

 

 

先日クラブ公式アカウントより
ツイートさせていただきました。

 

 

約6年所属させてもらっていた
ラスレオから脱退を致しました。

 

 

※このツイートに関心をもって
いいねやRTしてくれた方、
コメントをして頂いた方々
本当にありがとうございました。

 

 

脱退の経緯としては
PS5への移行を進めたい

 

これが一番大きかったです。

 

 

元々、PS5への移行は
PS5所持者がクラブ内に
増えてきたら考えようと
思っていたんですが

 

 

気づいたら思いの他
所持者が多くなっていたという部分で

 

 

FIFA23を最高の
パフォーマンスでやりたいという
気持ちもメンバー内で多かったので

 

 

年内移行を目標に
PS5移行を決断し
未所持者は連日、抽選抽選の
日々を過ごしています(笑)

 

 

かくいう自分も
まだPS5未所持でして(笑)

 

 

GEO、TSUTAYAヤマダ電機
抽選奔走まっしぐらです(笑)

 

 

その為、FIFA23タイトルは
リーグ未所属勢として
Atractivoはスタートする
事になります。

 

 

 

 

今後の展望

 

 

リーグ参戦をキッカケに
プロクラブに対する考えって
個人的にガラっと変わったんですよね。

 

 

サッカーゲームというものに
ハマったキッカケというのが
自分の場合はウイイレだったんですが

 

 

記憶が定かじゃないですが
これが一番最初にやった
ウイイレ(笑)

 

 

 

この頃から今で言う
1人でTiki-taka遊びをずっと
してたんですよね(笑)



バルサにペップが就任して
ペップバルサ黄金時代が
訪れるずっとずっと前から

 

 

ワンタッチ、ツータッチを駆使して
繋いでいくスタイルのサッカーが
好きで

 

 

初めて自分が好きなサッカーの形を
体現してくれたのがバルサ

 

 

それからあんなサッカーが
したいっていう思いで
FIFAでプロクラブを創設したというのが
始まりだったんですよね。

 

 

ほんとたま~にですが
僕と同じような感性をもって
プレーされている方を見ます。

 

 

1プレー、2プレー関わっただけで
その人の本質(やりたい事)が
見えるくらいTiki-taka感性は
研ぎ澄まされてるので
シンパシーめっちゃ感じるんですよね(笑)

 

 

Atractivoのイメージって
ポゼッションがあると思うんですけど

 

 

僕の一番の高揚ポイントって
”インスピレーションが合致した瞬間”
なんですよね。

 

 

ただボールを保持するサッカーは
つまんないので

 

 

意味と意図を持った
ゴールの直結に繋がる崩しの
インスピレーションを図りたい
これが自分のコンセプトなんです。

 

 

その中でボールを保持し続ける
ポゼッションはただの手段であって
意図のない繋ぎには基本興味なんて
1ミリもないんですよね。

 

 

 

いろんな紆余曲折、挫折、
勝敗に拘らなくてはならない環境
(リーグ参戦)を経て

 

 

なんとな~く
コンセプトから逸れたサッカーに
なってしまっていた近年。

 

 

リーグ脱退をネガティブではなく
ポジティブに捉える為

 

 

FIFA23では
Atractivo
【原点回帰】します。

 

 

現代サッカーの
精錬された守備組織の中で
自分の頭の中で描いているサッカーを
体現するのはかなり難易度高いです。

 

 

ただ、簡単に達成出来ない
目標を掲げてきたからこそ
これだけ長くAtractivoを
続けてこれたのも事実

 

 

Atractivoは再び
最難関スタイルにチャレンジします。

 

 

 

メンバー・同志を募集!

 

 

新タイトルの移行、そしてPS5への移行
などもあり
所属メンバーの脱退はAtractivoでも
ありました。

 

 

そこで
原点回帰にとことん
付き合ってくれるメンバーを
この場を借りて募集させて
ください。

 

 

 

【条件】

  • (2022年)年内を目標にPS5移行が可能な方
  • Tiki-takaが好きな方
  • リーグ参加予定が無くても大丈夫な方
  • 報連相が最低限出来る方
  • やる気がある方
  • 通話参加可能な方(聞き専可)※Discord

 

特に中盤の要であるCMや
最後方でビルドアップの要になる
CBは強く強く求めております。

 

※30代が多いクラブです。

 

 

【活動日程・時間】

平日活動
22:00~24:00前後
週末活動
23:30~そろそろ終了にするか~まで

 

【システム】

現在は”4123”

システムに関しては特に
拘りはありません。

 

その時、その状況で
最適なシステムを構築します。

 

守備時はマンツーやゾーンを
状況に応じて使い分けます。

 

参考までに過去の作品で
作成したものですが
プレー集を貼っておくので
こんなクラブなんだ~って
参考にしてもらえたらなと
思います。

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

 

 

リーグ未所属勢になったので
親善試合など相手してあげていいよー
というクラブ様もおりましたら
是非コメントを頂けたら嬉しいです。