FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA22/PS4_PS5】スキルムーブ一覧

f:id:yuan_FIFA:20211106201228p:plain



どうも!ゆあんです!

 

 

FIFA22が発売して1ヶ月ちょっと経ちましたね!

プロクラブは選手の成長に時間がかかる仕様が個人的には嫌いじゃないです(笑)

 

以前の記事でも紹介した通り

プロクラブ選手の成長(育成)システムが前作に比べ

差別化が図れるような仕様になっています。

 

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

 

 

 

 

結局今までは成長すると同じような能力になってしまうような仕様でしたからね…。

 

アーキタイプやパークの装着でけっこーオリジナリティを出せるんじゃないかと

思うので是非FIFA22のプロクラブモード、まだ手を出していない人は

遊んでみてください。

 

というわけで

今回はFIFA全体で使える『スキルムーブ一覧』をアップする記事にしたいと思います。

 

 

内容はそのままコピってるだけなので

みやすさ重視という事で参考にしてもらえれば嬉しいです^^

 

 

では早速スキルムーブレベル1からアップしていきますね!

 

 

スキルムーブ レベル1

 

f:id:yuan_FIFA:20211106191020j:plain

スキルムーブレベル1

 

 

スキルムーブ レベル2

f:id:yuan_FIFA:20211106191400j:plain

スキルムーブレベル2

 

スキルムーブ レベル3

 

f:id:yuan_FIFA:20211106191447j:plain

スキルムーブレベル3

 

 

「スキルムーブレベル3」まではプロクラブの選手の仕様上
最初から使用出来る仕様になっています。

 

個人的にロナウジーニョに魅了されて

バルサのサッカーに憧れたタイプの人間として

 

ロナウジーニョが使っていた『股抜き』

ブスケツでお馴染み『ドラッグバック』

という主に仕掛ける系スキムより、いなす系スキムを活用しています。

 

ちなみに股抜きは基本股を狙い通りに抜けた事1回もないです(笑)

股抜きは自己満5割と相手の重心を外す5割の感覚で使っていますね(笑)

 

 

 

あと、初心者の方など分かりづらいかな~って思うものとしては記入されている単語ですよね。

 

ホールド→固定(押しっぱなし)

フリック→入力(単発入力)

 

 

 

スキルムーブ レベル4

 

f:id:yuan_FIFA:20211106192053j:plain

スキルムーブレベル4-1

f:id:yuan_FIFA:20211106192126j:plain

スキルムーブレベル4-2

 

スキルムーブ レベル5

 

f:id:yuan_FIFA:20211106192239j:plain

スキルムーブレベル5-1

f:id:yuan_FIFA:20211106192257j:plain

スキルムーブレベル5-2

f:id:yuan_FIFA:20211106192257j:plain

スキルムーブレベル5-2

 

 

スキルムーブ5 ジャグリング

f:id:yuan_FIFA:20211106192655j:plain

スキルムーブレベル5ジャグリング

 

 

スキルムーブはキャラコンの1つなので出来るようになって決して損はない技術です。

ただ、普通の人と上手い人の差は

「釣り」があるかないかじゃないかなって個人的には感じています。

 

スキムを成功させる為に必要な状況と必要な釣りの1手が存在していて

それが本質的、もしくは無意識の中で理解出来ている人が

成功率高い気がしますね。

 

正直、僕はスキム使いじゃないので

まだ分析段階ではありますが具体的に解明出来たらこのブログで

皆さんと共有したいと思います^^