FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA23/PS5】PS5版FIFA23を約3ヶ月プロクラブやってみて…レビュー!

 

PS5FIFA23


どうも!

 

 

PS5版のプロクラブに移行して
早3ヶ月。

 

PS5版に移行を始める
または移行を考え始めてきている人も
多くなってきているんじゃ
ないでしょうか。

 

ちなみに
最近少しずつ
これまで何度か対戦して頂いた
クラブの名前も見かけるように
なってきました。

 

これがけっこー嬉しい(笑)

 

てな訳で
移行をしたばかりの人や
移行を考えている人も
是非、この3ヶ月で得た
微妙な知識を見学していって
ください!!!!

 

 

VP育成について

ぶっちゃけ
PS4版をやっている方は
また一からVPを育てるのが
くそめんどう!

 

って思ってる方
めっちゃ多いと思います。

 

そうですよね
めっちゃめんどいってメンタル
死ぬほどわかります。

 

ただ、安心してください。

 

MAX100レベルに到達するまでに
必要な試合数は約『300試合』
になります。

 

クラブに所属していて
クラブ活動をこなしていれば
気付いたらけっこーレベル
上がってたわ

 

ってパターンを狙って
みんなでごっそり移行しちゃいましょ♥

 

 

ただ注意点が1つ。

 

 

今回PS5版の育成仕様は
かなりシビアです。

 

 

具体的にいうと
伸ばしたい能力は
しっかり解除しないと
精度にかなり影響します。

 

 

つまり
シュートを入れるなら
シュート系の能力をしっかり
解除しないと

 

小4の体育のサッカーみたいな
シュートが割と出ます。

 

自分の場合、こだわりは
勿論『パス』なんですが

 

精度、視野、共に90以上
能力を解除しないと

 

狙い通りの
パスが全然出せない感覚でした。

 

この点に関してが
PS4版とPS5版のイチバン
大きな違いと変化だと
思います。

 

 

ぶっちゃけ

 

 

過去作、選手成長させなくても
全然試合できましたけど

 

 

今作は無理。

 

 

てなわけで
個人的には解除したら
した分、報われるPS5版の
育成仕様はかなりグッドだと
思っているので

 

さっさと
皆さん移行しちゃいましょ♥

 

 

 

入力遅延

 

これFIFA23が悪いのか
PS5が悪いのか正直わかりません。

 

 

これ、感じない人もいるし
感じている人もいるし
な件なんですが

 

 

原因は
もしかしたらコントローラーに
あるんじゃないかなとも
考察しています。

 

 

推察だけで
特定には至らないと思いますが

 

 

PS5でPS5専用ゲームを
他にやっている方で
入力遅延感じているー!
って方いたらコメント欲しいです。

 

 

ちなみに
FIFA23のプレー面についてですが
少しずつ慣れてきはしましたが

 

ぶっちゃけ
テンション下げる要因のひとつとして
常に僕の中に君臨し続けていますね。

 

 

同じ悩みを持っている方
もしくは何か解決法を見出した!
って方がいたら是非コメントで
教えてください~(切実

 

 

 

 

COMいつまでアホな子なの?問題

 

これは逆に一生解決しないというか
敢えてそういう仕様にしているんじゃ
ないかって思っています。

 

特にサイドバックのCOMの子。

 

 

ダチョウ倶楽部ばりに
どうぞどうぞと
スペースを与えまくります。

 

 

ここ強化しちゃうと
COM相手に勝てなくなっちゃう
しょ?って事なんですよねEAさん。

 

 

なので
プロクラブ勢は
SBまで埋めるように
選手を集めないと失点が
増えて萎えちゃいますよ(笑)

 

 

 

 

まとめ

 

あかん。
ダメ出しのほうが多い。

 

 

ポジティブな記事にしようと
したのに
結論☆2みたいなレビュー
記事になってしまい
申し訳ありません。

 

 

ただ、楽しいですよプロクラブ

 

 

前の記事でも紹介した
『加速タイプ』とかは
いい試みだなと思うし

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 

 

主要クラブも
PS5版に移行してきたら
楽しくなってくるんじゃ
ないかなとも感じています。

 

 

あ、余談ですが
まだリーグ移行が進んでない中で
ちょっとしたプレ大会みたいなの
やりたい、携わりたいって方
いらっしゃいますか?

 

 

6チーム~10チームくらいで
何かモチベーションになるような
催しが出来たらな~って最近
ちょくちょく考えています。

 

 

この記事を見て
もし興味が1ミリでも湧いた!
って方いたらコメントや
TwitterでDMなど飛ばして
もらえたらなと思います。

twitter.com

 

 

結論
プロクラブは楽しいから
さっさとPS5移行しちゃいましょの
記事でした。

 

 

それではまた!