FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました!

FIFAプレーヤーの皆様、2020年も本当にお世話になりました。 2020年も色々ありましたね!Atractivo的には、クラブメンバーのIN率低下に伴いフルメンバーでの練習が激減した事。更にメンバー募集をかけるもなかなか新メンバーが加入しない事。このコロナとい…

【FIFA21/PS4】基本操作 ~攻撃(オフェンス上級編)~

はい、今回は基本操作の攻撃(オフェンス上級編)です 。 まず前回同様、ゆあん式のボタン配置から ~ゆあん式~ ※ボタン配置記事はこちらから↓ yuan-fifaproclub.hatenablog.com 多いっ! いやだこんなに覚えるの! めんどくさっ! ほとんどの方はそう思わ…

【FIFA21/PS4】基本操作 ~攻撃(オフェンス)~

はい、FIFA21の基本操作って皆さん把握されていますか? FIFA21の基本操作方法とか意外に最低限しか把握されてない方、多いんじゃないかなと思います。 なにを隠そう、私自身が最低限の操作方法しか把握してないからです!( ・ิω・ิ)(笑) 最低限の操作方法も…

【FIFA21】ボタン配置

はい、今回はFIFA21でのボタン配置を紹介します。自分はウイイレ出身という事もあり、カスタム設定でボタン配置に変更を加えています。 // ゆあん式コントローラー設定 ダッシュボタンやパス、シュートボタンがデフォルトと位置が変わっています。 ちなみに …

【PS4/FIFA21/プロクラブ】パス練習①

はい、今回から具体的にパスの練習を始めましょう。 基本的に"パスを繋ぐ"に対しての自分の考えから話させてください。 パスを繋ぐ=ボールを届ける つまり、パスを受ける受け手あっての行為なんですよね。 郵便物も受信者がいなければ、いくら発信しても届…

【PS4/FIFA21/プロクラブ】FIFAで個人練習メニュー

はい、今回は向上心を持ってしまった方がどのようにFIFAで練習していけばいいかという内容でお届けしたいと思います。 まず、【上手くなりたい】と漠然に思ってる人は段階を踏んでみましょう。 ① 伸ばしたい部分(能力)は何かを明確にする ② 目標を設定する…

【PS4/FIFA21】ラスレオ杯 終了!そして新メンバー募集!

ラスレオ杯の全日程が終了し、我がAtractivoは4位という結果でございました。 そして優勝は『PARTIRE FC』ということで、おめでとうございます。 Viciadoに3-0で勝利したという事で後で試合動画を見て研究しようと思います(笑) さて、ラスレオの年内の公式…

【PS4/FIFA21】ラスレオ杯 最終日 ※対戦カード一覧

明日12月12日はラスレオ杯の最終日になります。 決勝カードは Viciado vs PARTIRE FC となります。 そして3位決定戦のカードは Atractivo vs Lultima Cena 再構築した戦術で臨みたいと思います! https://blog.hatena.ne.jp/yuan_FIFA/yuan-fifaproclub.hate…

プロクラブの楽しみ方 ②

はい、今回はプロクラブの楽しみ方の第2弾です。 サッカー好きには、クラブの運営や運用、そして戦術、戦略の落とし込みを図ってチームの連携度と結束で成長していく段階を楽しむというモードだよって話を前の記事ではしましたが、今回はメンバーとの交友の…

【PS4/FIFA21/ProClub】これからプロクラブを始めようと思っているアナタにおすすめのポイント!

なが~いタイトルですが、これは最近のFIFAの傾向でもありますが、FIFA21はなんといっても攻撃優位性にやや欠ける仕様となっています。 これは賛否両論あると思いますが、今作は『(個人単位)の守備がちょっと楽』なんですよ。 ただ、最低限のボールの保持…

プロクラブの楽しみ方 ①

はい、わたくしFIFA11から始めて今作で10作目…。FIFAキャリアが10年目を迎えました。 これも一重にどころか十重くらいプロクラブのおかげであり、しいてはクラブメンバーのおかげでございます。 1人の選手として、向上心を保ち続けられた1つの要因は 「イニ…

【PS4/FIFA21/ProClub】システム変更

先日、ラスレオ杯で大敗してから今後のクラブの再構築案として、システム変更が必要と判断し、2種類のシステムを試してみました。 まずは今までのシステムと戦術を。 【4-1-2-3】WG(ウイングFW)を幅と高さをキープする役割とし、CM(セントラルミッドフィ…

個人戦術と組織戦術 ①

今回は個人戦術と組織戦術について話していきたいと思います。 話していきますというより持論を展開していきますが正しいです(笑) 近年は戦略・戦術が激しく進化して、リアルのサッカーを追求するクラブは本当に増えてきたと思います。 自分がFIFAを始めた…

【PS4/FIFA21】パスを繋ぐという行為

サッカーの基本、「蹴る」状況下に置いて異なるけど、精度というものが存在しますよね。パスを出したい相手に届ける為の「強さ」、「速さ」、そして「正確性」サッカーゲーム【FIFA】において、この概念はさほど困難な事ではなく、むしろ簡単に成し遂げられ…

【PS4/FIFA21】メンバー募集!

この場で急になんなんですが…(笑)現在我がクラブ『Atractivo』は一緒に戦ってくれる新メンバーの募集を行っています。 もし興味ある方はコメント欄から是非是非お声がけをお願い致します。 更に、Atractivoでは、これからFIFAを始める人、FIFAやっているけ…

【PS4/FIFA21】ラスレオ杯 準決勝 試合結果

昨日12月5日(土)はラスレオ杯の準決勝が行われました。対戦相手はゲスト参加クラブの『Viciado』結果から言うと敗退してしまいました。 youtu.beViciado強い!1人1人の技術も備わっていたし、FIFAで厄介なのは個々にある程度スキルと能力が備わっているク…

【PS4/FIFA21】ラスレオ杯 ~Liga Ras Leone ラスレオ~ ※所属ラスレオクラブ一覧付き

12月初週の土曜日です。毎週土曜日はプロクラブ界隈では『リーグ戦』が開催される曜日でもあるんです。現在、自分が所属しているクラブAtractivoもラスレオに参戦しております。 www.rasleo.com現在ラスレオは『ラスレオ杯』開催中であり、ラスレオ所属クラ…

【FIFA21】プロクラブ流 キャラクラーコントロール①

はい、今回はFIFAのプロクラブ流キャラクターコントロールという名目でお話をしたいと思います。 // プロクラブとは1人のキャラを自分好みに育成(能力とスキルの振り分け)を行い、カスタマイズしていく事で扱いやすさとプレー1つ1つの精度を向上させていき…

FIFAシリーズ『プロクラブ』の魅力とは?

さて、プロクラブの魅力の普及活動を始めたいと思いますっ。プロクラブの魅力はなんと言っても 11人の個性の組織化 にあります。 // AIもシリーズを重ねるごとに賢くはなっていますが (人でポジションを埋められない場合は、AIが空いているポジションを担当…

FIFAシリーズ『プロクラブ』~Atractivo~

初めまして!PSのFIFAシリーズでプロクラブ『Atractivo』というクラブでCAPをしているyuanと言います。10年間FIFAシリーズのプロクラブモードだけに時間と情熱を費やしてきました(笑)FIFAシリーズといえば、『Ultimate Team』というモードが人気の象徴であ…