FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA23/PS5】加速タイプについて

FIFA23加速タイプ

 

どうも!

 

 

FIFA23、PS5に移行して約2ヶ月ほど
経ちました。

 

PS5に移行して
メリットやデメリットも
あった訳ですが
※これは追い追い話していきます(笑)

 

PS4版とくらべて
『別ゲーか?』って思うくらい
操作感や仕様が変わっているので
これからPS5版への移行を考えている
方は、知識武装しておく事を
オススメします(笑)

 

さて、今回は
『加速タイプ』についての
記事になります。

 

私見も交えて
PS5版の加速タイプについて
紹介したいと思いますので
参考にして頂けたらなと
思います。

 

 

 

加速タイプとは?

 

加速タイプとは
身長や振り分けた能力に応じて
選手にスピード性質が加わる
FIFA23から実装された新しい
仕様です。

 

 

・長い

・爆発的

・控えめ

 

以上3つの性質に
分けられます。

 

 

僕なんかは
何作もプロクラブのVPを
イニエスタに設定して
身長、体重は決まって
固定してたんですが

 

今作は
ちびキャラ恩恵があまりにも
無さすぎる!

 

という事で
試合内容や結果に左右する
加速タイプに合わせた
VP調整を行い始めたところです。

 

イニエスタ卒業です。
悲しい。

 

 

3つの加速タイプ特性

 

■長い  

初速が遅く、距離が伸びるにつれ
速度が増す

 

 

■爆発的 

初速が速く、距離が伸びるにつれ
減速していく

 

 

■控えめ 

平凡。今まで通りという解釈でOK

 

 

 

 

そして現時点では
”長い”が圧倒的に有効である
という事。

 

 

”長い”に設定している
FWに裏取られたらもう
”長い”に設定している
選手以外は一生追いつけません(笑)

 

 

これはハイラインの戦術を
敷いてるチームには脅威に
なります。

 

 

今作はフラスルが
セミアシと手動しか
設定出来なくなりましたが

 

 

体感では
”受け手”の動き次第での
フラスル精度になった感覚が
あるので

 

 

加速タイプ”長い”は
ほんと脅威です。

 

 

個人的には
初速のスムーズ性と
速さを重要視した
スタイルを好んでしてきたので

 

 

”爆発的”でいきたいところ
なんですが、

 

 

いうほど
初速の速さ、恩恵を
感じられません。

 

 

これに関しては
FIFA23の調整が
しくじってるな~感を
多いに感じます。

 

 

しかし、
能力の振り分けやPERKの
付け方次第では化ける
可能性もあるので

 

 

今後、検証を続けたいと
思います。

 

 

なかなか進んで”控えめ”に設定
する人は少ないかもですが
身長や振り分け能力に縛られたく
ない方は全然”控えめ”で問題ない
です。

 

 

むしろ恩恵があるのは
今のところ”長い”だけなので
今作は加速タイプ”長い”ゲー
になる事を想定されますので
皆さんご注意ください(笑)

 

 

 

加速タイプの設定方法

 

ここでは
公式から引用した
身長と能力の振り分け方を
紹介します。

 

【長い】

・フィジカル→65以上
・フィジカル-敏捷性 →14以上
・加速→55以上
・身長174cm以上

【爆発的】

・敏捷性→65以上
・敏捷性-パワー→15以上
・加速→74以上
・身長→180以下

 

【控えめ】
2つの条件を満たしていない選手。

 

 

 

という感じになっています。

 

 

今作は
というか今作”も”ですが
大きい選手の恩恵が強い
仕様になっています。

 

必然的に
加速タイプが”長い”に
なる選手が増えるのも
頷ける内容になっています。

 

 

 

 

まとめ

 

今回はFIFA23新仕様の
『加速タイプ』について
まとめてみました。

 

 

現段階では
”長い”一択の仕様になっていますが

 

 

なんとか
バランスをしっかり
再調整して”爆発的”と
”長い”に均等なメリハリを
生んでほしいところです。

 

 

”長い”のスピードには
”長い”のスピードで
抗うしかないので

 

 

特に
最終ラインに入る守備選手は
必須加速タイプかなと思います。

 

 

逆に言えば
裏を取られても追いつける
スピードとガタイを持った
CBってドアツいですよね(笑)

 

 

 

 

 

あと
PS5版のFIFA23ですが
めちゃくちゃ”入力遅延”を
感じています。

 

ぼくと同じく
入力遅延を感じる方が
いたら是非コメント
頂けたらなと思います。

 

PS4版の時は一切感じなかった
入力遅延。

 

勿論、回線やPingの問題では
ないです。

 

これがPS5版に移行して
一番のストレスです(笑)

 

 

皆さんのストレスも是非教えて
ください(笑)

 

それではまた!