FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

FIFA23発売日決定!

どうも!
ゆあんです!

 

 

FIFA23の発売日が

9月30日(金)

に決まりました!

 

 

予約もスタートしています。

 

 

 

プロクラブ界で気になるのは
PS5版を買うかPS4版を買うか問題

 

 

 

特にリーグ勢は
迷いどころですよね!

 

 

 

ちなみにラスレオは
PS5への移行はPS5の販売状況
次第になりますが

 

 

 

恐らくFIFA23も
PS4版での開催になるのではないかと
思います。

 

 

 

クロスプレイにならない事が
すでに発表されている為

 

 

PS5版は恐らく
マッチングに苦労するのでは
ないかなと感じています。

 

 

また
『ULTIMATE EDITION』に関しては
3日早い先行プレイが特典になっている為
早くプレイしたい方
またはUT勢の方は特典が多いので
『ULTIMATE EDITION』がいいかもですね!

 

 

プロクラブ情報は
8月8日に一部解禁されるみたいなので
このブログでは最新のプロクラブ情報を
追って私的視点も踏まえ展開していきたいと
思います。

 

 

現在出ている情報では
シュート関連とセットプレイで
大きな変化が出るとの情報が
出ています。

 

 

ドリブル(スキルムーブ)は多種に
溢れているのにパスやシュートって
ちょっと選択肢が少なすぎるので
そういった点で強さや角度以外に
選べる選択肢が増えるのは
いい変化なんじゃないかなって
思います。

 

 

個人的期待を持った変化

 

 

現在7月21日現在で
明らかになっている変更点で
個人的に期待をもてるものを
紹介したいと思います。

 

 

プロクラブしかしないので
プロクラブ目線で紹介していきますね!

 

 

  • ディフェンスの待ち構え方などもより自然なものになる
  • パワーショット(L1+R1またはLB+RB+シュートボタン)は、ショットのチャージに時間がかかる代わりに強力なシュートを撃てる
  • 右スティックでボールのどこを蹴ってどういう軌道にするか決められる(セットプレイ)
  • 下方向に意識して蹴るボレーやダイビングヘッドなど、弾道のバリエーションを追加
  • ダイレクトパスや、アウトサイドを使ったパス、ボレーでのパスなどのバリエーションを追加

 

ざっとこんな感じですかね!

 

状況に応じたアイデアが出せると
これまた快感なんですよね!

 

 

「やりたいからとりあえずやる」は
ちょっと萎えポイントで

 

「状況に適したアイデアを最高の
タイミングで繰り出す」が
至高なんですよね!

 

 

FIFA23楽しみになってきましたね!

 

プロクラブにとって
更に素敵な情報が今後流れてくる事
切に願っていましょう(笑)

 

 

それではまた!