FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

FIFAタイトル問題 ~FIFAから"EA SPORTS FC"へ~

 

どうも!

ゆあんです!

 

 

気になるFIFAのライセンス問題による
次回作以降のタイトルですが

 

『EA SPORTS FC』

に決まりましたね!

 

気になるプロクラブモードの搭載に
関してですが

 

 

公式で正式にプロクラブモード搭載が
アナウンスされています。

 


プロクラブ勢としては
ほっとしましたね!

 

 

気になる今後のプロクラブ

 

タイトルが一新されるという事で
ぼく個人としては
期待を込めて

 

かなり仕様が変わるんじゃないかと
予想しています。

 

 

今って
クラブはディビジョン分けされた中で
やっていますが

 

このディビジョン制に変更が加わるんじゃないかって
密かに予想しているんですよね。

 

個人的には
勝利数やタイトル数による
チーム単位で貰える報酬や育成ポイント

 

報酬の一部としては
スタジアム改築パーツや
選手のスパイク、アクセサリー

 

 

選べるユニフォームの上限開放など

 

 

 

このようなクラブ単位での
仕掛けがあると
いわゆるクラブへの愛着が
高まっていいんじゃないかって
思いますよね。

 

 

”クラブはメンバーで育てていく”

 

これもプロクラブのコンセプトとして
あると楽しくていいなって思います。

 

 

 

プロクラブの課金要素

 

無料ゲーム化の噂もあるなか
もし、無料ゲーム化した場合は
プロクラブモードにも課金の波が
くる事は必須だと考えています。

 

 

完全に娯楽モードとして運営が
考えているか

 

また、競技として発展させていきたいかで
変わってくると思いますが

 

 

現状のゲーム業界の流れを汲むと

 

 

やはりお金を生めるスポーツとして
舵取りはしていくんじゃないかなと
感じています。

 

 

 

 

まとめ

 

タイトル問題が落ち着き
あとはプロクラブがどのような仕様に
なっていくか

 

 

ほんと楽しみの1つですよね!

 

 

バグ引き継ぎゲーのFIFA
どう生まれ変わっていくか
皆さん楽しみにしていきましょうね!

 

 

それではまた!