FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【PS4/FIFA21】ラスレオ杯 準決勝 試合結果

昨日12月5日(土)はラスレオ杯の準決勝が行われました。

対戦相手はゲスト参加クラブの『Viciado』

結果から言うと敗退してしまいました。

 

youtu.be

Viciado強い!1人1人の技術も備わっていたし、FIFAで厄介なのは個々にある程度スキルと能力が備わっているクラブ。見事にこれに該当した、とても強いクラブでした。

 

完敗というのが率直な感想。

 

個人能力はもちろん、自分が計画したゲームプランも消極的でよくなかったな~っていう反省内容ですね!

 

 

せっかくの機会なので、こちらが投じたゲームプランをちらっと紹介。

Viciadoシステムは『4123』。STには高身長FW。そしてSBもフィジカル強めの設定。
つまり、ゲームの特性上1対1にちょい強の設定にしている点。

自分の作戦は前半様子見の守備固め。

ポゼッション出来る隙も合わせて探りたかったですが、思った以上にViciadoの守備うまかったです。

 

前半はブロックをひいて固く守って様子見しましたが、ほとんど攻撃出来なかったですね!(笑)攻守の切り替えスイッチはAtractivoの課題の1つですが、守→攻で後手に回りました。攻撃の糸口すら掴めないまま、なんとか前半を0-0で折り返しましたが、後半もその悪い流れのまま失点。こちらはほぼほぼ相手に攻撃出来ず無念の敗退。

 

ポゼッション思考クラブとしては、これ以上ない悔しい敗退なので、久しぶりにチームを再構築するのにキャプテン燃えています。

負けから得られる事って本当に多いので(笑)

 

【今後のチーム立て直し策】
縦パスコースの生産

 

これが一番ですかね!

良くも悪くも守備的、保守的すぎたので、超攻撃的にリスク管理無視でゲームプランを構築していきたいと思います(笑)

Viciadoも決勝頑張ってください★

さて、来週土曜日12月12日(土)は3位決定戦に臨みます。
相手は【Lultima cena】

ここも個が備わって強いクラブなので、対策を練って1週間びっちり練習して結果にこだわって頑張りたいと思います!