FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

個人戦術と組織戦術 ①

今回は個人戦術と組織戦術について話していきたいと思います。

 

話していきますというより持論を展開していきますが正しいです(笑)

 

近年は戦略・戦術が激しく進化して、リアルのサッカーを追求するクラブは本当に増えてきたと思います。

自分がFIFAを始めた頃は、もうそりゃ効率サッカーの最頂点みたいな試合ばかりでしたから(笑)

 

特に守備戦術に関してはラインをしっかり組んで守るクラブは本当に多いです。

 

そういう意味では、サッカーが好きがサッカーらしさをバーチャルの世界で楽しみたいっていう人にもプロクラブはニーズが出てきていると感じます。

 

組織戦術はググれば最新のものがいつでも取り入れられるような環境の世の中で

今、敢えて『個人戦術』という組織に還元する前の個人の技術の面にスポットを当てていきたいと思います。

 

システム、フォーメーションの理解に長けている人でも個人戦術が整っているいないではピッチの上でイメージを体現するのって絶対ムリだと思っています。

 

そもそも個人戦術が整備されたプロの選手が一流の指導を受けても、ハマるかハマらないかわからないのもプロの世界です。

 

結局、求められる理想の形に歩み寄っていくためには、個人戦術が絶対的に不可欠なのです。じゃあその個人戦術とはなんぞや?ってなりますよね?

 

それは次の記事から本格的に個人戦術の話しをしていきたいと思います。