FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA21/PS4】基本操作 ~PK編~

f:id:yuan_FIFA:20210110175955j:plain






はい、今回はPK編です。


 

実際にセットプレー関連の操作って簡易的なものしか覚えてない方って過去作からずっとやってる方は多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

そうですね、自分がそのパターンなんです。

 

 

 

言ってみれば新しい操作なんて覚えなくても、全然やっていけます!

 

 

ただ、操作方法を実際でいう『個人の手数』と捉えた場合、やはり様々な操作方法を覚えて実践出来る事で、出来ない人よりかは大きなアドバンテージを受ける事が出来るの間違いなしです。



 

セットプレー(FK&PK)はホントに難易度が上がりました。

今作からではないけど、ホント嫌いっ。



てな訳で苦手な分野を克服するには基本から!




いつも通り、ゆあん式のボタン配置からズドン

f:id:yuan_FIFA:20201219145527j:plain

 

※ボタン配置記事はこちらから↓

 

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 




そして基本操作一覧をどうぞ↓

f:id:yuan_FIFA:20210110175817j:plain

f:id:yuan_FIFA:20210110175827j:plain



 

ワンポイントアドバイス
今作に関しても

 

蹴る前からカーソル位置を決定しておくと選手の顔の向きでゴールキーパーが蹴る位置がわかってしまいます。

 

これに関しては今度、別の記事で細かく説明します。

 

 

実際駆け引き材料として首の向きをフェイクとしえ扱えるものですが、PKのカーソルエイムがそんなに簡単なものではないので(能力振りによる)

 

なかなか咄嗟に隅っこに蹴るのムズいっす。

 

 

 

てな訳でPK操作も頑張って覚えてみましょう!