FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【FIFA21/PS4】基本操作 ~コーナーキック&スローイン~

f:id:yuan_FIFA:20210108185311j:plain








はい、今回もセットプレーと、そしてスローインの基本操作になります。


近頃よく思うんですよ、セットプレーからの得点を増やしたいと…。

対固定で考えた時にどのようなセットプレーが効果的か、または効果的じゃないか

これを考えるのもプロクラブの醍醐味だし、チームメンバーみんなで考えるのって楽しかったりしますよね!

てな訳で、基本操作からじっくりやっていきましょう!

まずはいつも通り、ゆあん式ボタン配置図から

f:id:yuan_FIFA:20201219145527j:plain

※ボタン配置記事はこちらから↓

 

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 








f:id:yuan_FIFA:20210103192629j:plain




f:id:yuan_FIFA:20210103192622j:plain

 

f:id:yuan_FIFA:20210103192636j:plain



特にスローインに関しては、テクニックが必要です。

スローインはCKやFKと違い、実行する頻度は多く、マイボールを維持する為には、スローインの精度というのは必要不可欠です。


フェイントを匠に扱い、スペースと敵の誘導を実施するスローワーだけでなく、受け手側のテクニックも必要になります。いわゆるオフザボールの精度っていうやつです。

ただスペースを作成するというより、デコイ役とレシーバー役を瞬時に判断出来る連携が欲しい所ですが、11人対11人の試合になれば、簡単にスローインやらせてくれないので、注意してください!

また、レシーバー役もボールを受け取ったあと、守備の圧を強く受ける事になると思います。ここでもボールをロストしないよう細心の注意と質の高い準備力が求められます。

基本的にセットプレーは難易度が高く、GKも固定だった場合、直接ゴールを狙うのは容易くないです。
なので、プロクラブならではの連携技、戦略を練ってみてはどうでしょう?^^