FIFAプロクラブBlog ~EAFC24クラブ~

FIFAシリーズのプロクラブモード雑記

【PS4/FIFA21】基本操作 ~守備編~

f:id:yuan_FIFA:20210108184645j:plain








はい、今回はディフェンスの基本操作になります!

今作はディフェンスが非常に難しいっ!今作に限らずですが守備の基本をさくっとおさらいしちゃいましょう!

操作を覚えるより守備の基本を疎かにしてる方が本当に多いです。

守備の基本を疎かにする人は、攻撃をしっかり構築する人のカモになるので絶対基本・基礎の意識は徹底したほうがいいです!

 

プロクラブをやる上で個人戦術レベルの守備対応としてこれだけは覚えておきましょう!

 

自分の裏を簡単に明け渡さない

 

これに尽きます。

自分の裏のスペースを考えず飛び込み守備をしてしまう人、自分の守るエリアを把握していない人、自分がマッチアップする人を把握していない人

本当に多いです。

 

自分の守るエリアを死守する事が出来て初めて他の味方のカバーが出来ます。

 

前置きが長くなりましたね(笑)

いつも通り、ゆあん式のボタン配置図を乗せておきます!

f:id:yuan_FIFA:20201219145527j:plain

 

 ※ボタン配置記事はこちらから↓

yuan-fifaproclub.hatenablog.com

 






それでは基本操作の一覧です。

 

f:id:yuan_FIFA:20210101161527j:plain

 

f:id:yuan_FIFA:20210101161534j:plain

 

f:id:yuan_FIFA:20210101161539j:plain

 

タックルボタンに関しては、不容易に出すと攻撃側のカモになります。

攻撃側にとって一番イヤなディフェンスは「セオリーを無視しない」守備です。

まずはリスク管理をした上での守備意識を持った上でこれらの操作を覚えていくといいかなと思います。

 

試した事ないんですが、スライディングのあとすぐ立ち上がれる操作がある事は今知りましたね(笑)これ、試してみたいです(笑)

 

てな感じで今回も守備の練習をする上で参考にして頂けたらなと思います!

 

ちなみに自分は守備めっちゃ好きです。

自分がマッチアップする相手には特に集中しますね(笑)

リアルでは難しいかもしれませんが、守備の基本・基礎をしっかり習得した集団でのオールコートマンツーなんてのもやっていけたらなと思っています^^